セミナー講師・アドバイザー仲宗根加代子のホームページ

那覇商工会議所 エキスパートバンク

平成29年5月9日、那覇商工会議所からの依頼で「エキスパート・バンク」を活用した派遣で、しあわせプラスIKK様の経営指導に伺いました。

エキスパート・バンクとは、各商工会議所が経営上の悩み・技術的な悩みを抱えている小規模事業者からの相談により、その内容に適した専門家(エキスパート)を事業所に派遣し、具体的かつ適切な指導・アドバイスにより問題解決を図っていく制度のことです。

今回は2回目だったのですが、指導内容は「事業計画書の作成について」でした。


画像2

しあわせプラスIKK代表者 伊良部さん(右)
那覇商工会議所・中小企業相談部の専門経営指導員アドバイザーの森田さん(左)



「しあわせプラスIKK」のご紹介をしますと、“琉球王国の頃より沖縄の各地で工芸品として伝承され、愛され育まれてきた染・織”。

そんな希少価値のある染織をパーツにして一品一品をハンドメイドで製作し、使っていただける方々にオンリーワンをお届けしています。


画像3



画像4



エキスパートバンクを利用してのご感想

実際にエキスパートバンクを利用したご感想を伊良部さんからいただきました。

===============

去った5月9日に、那覇商工会議所のエキスパート・バンクを利用して仲宗根加代子先生より指導を受ける機会を得ました。

事前に指導を受けたい項目を記入し申し込んだところ、具体的に記された資料を作成していただき、専門家の視点で即実践可能なアドバイスを得ることが出来ました。

また、エネルギッシュな仲宗根先生からたくさんのパワーを貰うことも出来、活力源となりました。有難うございました。

===============




伊良部さんの作品

画像5

珊瑚染めの生地を用いて作られたバックチャーム>


画像6

宮古島の苧麻(ちょま)織で作ったバックハンガー


画像7

紅型とアメジストで制作された眼鏡ホルダー


画像8



画像9



画像10



画像11



画像12



画像13



画像14



画像15



画像16



画像17




どの作品もオリジナリティに溢れ、琉球の染織らしい気品が漂ってきます。

作品は、ネットショップでも販売されているそうなので、ぜひご覧ください。


画像18

【しあわせプラスIKK -ネットショップBASE】


 
inserted by FC2 system