セミナー講師・アドバイザー仲宗根加代子のホームページ

「親学セミナー」in 仙台

今回のセミナーは、私のユーチューブを見ていてくださった宮城県仙台市の伊藤真智子さんの依頼で仙台市でのセミナーが実現しました。

伊藤さんは私のユーチューブで「そうじ力」のセミナーを見て、是非、仙台の人たちにも直接聞いていただきたいという思いで、1年がかりの準備の末4月2日にセミナーを行うことができました。

会場は仙台銀行ホール イズミティ21という、大変立派な施設の会議室で、外観を見ただけでも気が引き締まる思いでした。


講演テーマは「子育ては親の心育て」でした。

私も講演に向けて数ヶ月前から、資料作成に取りかかりましたが、出発1週間前に、これまで作成した内容をすべて変更しました。

その理由は、最近たまたま目にした本に衝撃を受けたからです。
それは、「スマートフォンや無料アプリラインが与える悪影響」についてのものでした。

諸富祥彦氏著書の「まじめな親ほどハマる日常の落とし穴『プチ虐待』の心理」と、川島隆太氏監修、横田晋務氏著書の「2時間の学習効果が消える!やってはいけない脳の習慣」です。

普段、私たちは「スマホ」や「ライン」を何気なく使っているのですが、それが「プチ虐待」につながり、また、グラフを見ながら説明しましたが、スマホやラインを長時間やればやるほど、どんなに勉強しても意味がないという事実には、皆さんとてもビックリしていました。

その後、これも私のユーチューブにありますが、「僕を支えた母の言葉」をプロジェクターで見ていただきました。

そして、後半は、今、私のユーチューブで最も視聴者数が多い「そうじ力」についてのお話しをさせていただきました。


講演時間は2時間という長時間ではありましたが、参加者の皆さんは、私が感心するくらいの集中力で聞いていただきました。

沖縄から遠く離れた仙台での講演でしたが、たくさんの方々に来ていただき、とても楽しく最高の講演会を行うことができました。

このセミナーを主催していただいた、伊藤さんを始め、ご家族の方々、そして参加していただいた方々のご親切に心から感謝申し上げます。


セミナーを聞いた方々の感想

・パワフルな講演会ありがとうございました。途中の朗読は涙があふれ、感動しましました。

・お話がわかりやすくパワーをいただきました。

・仲宗根加代子先生と出逢えてよかったです。

・ご縁があって仲宗根先生のお話が聞けてよかったです。手配から、お土産までありがとうございました。

・夫婦のあり方とか人生に迷った時にどうすればいいかお聞きしたいです。貴重なお話を聞けて良かったですありがとうございました。

・わたしも、素敵なママと言われるような人生をおくりたいです。

・遠方からありがとうございました。スマホのこと、お掃除のこと心にトメて暮らしていきます。

・話がわかりやすく、また聞きたいです。

・質問の時間がもう少しあるとよかったです。

・そうじ力の話をもっと聞きたかったです。

・最後の言葉に感動しました。

・先生のパワーが不思議です


セミナーチラシ(↑クリックで拡大)






セミナー資料


仙台の方々にも沖縄のおやつを味わっていただきたいと思い、サーターアンダギーをお土産に持っていきました。


伊藤さんの妹さんが、笑顔流筆文字という素敵なアートを描いてくださいました。来場の方々にお配りすると、皆さん笑顔になっていました。




伊藤さんのお母様が生けてくださったお花です。とても素敵でした。


主催してくださった伊藤真智子さんです。とても明るく元気で素敵な方でした。


たくさんの方々に来ていただきました。皆さん真剣に聞いてくださり、私自身も非常に楽しく全力でお話しさせていただくことができました。




美しい街並み、豊かな自然、美味しい料理、暖かい人柄。素晴らしい仙台の土地で、またセミナーができる日を楽しみにしています。



 
inserted by FC2 system