セミナー講師・アドバイザー仲宗根加代子のホームページ

浦添&那覇商工会議所「創業塾」セミナー

「創業塾」とは?

平成28年10月23日(日)、浦添&那覇商工会議所様が主催する「創業塾」において、講話させていただきました。

「創業塾」とは、”夢に挑戦・めざせ社長!”をキャッチフレーズに、独立開業を目指す方々を対象に行う支援事業の一環だそうです。

私の他にも、様々な分野から講師の方々をお招きし、これから開業する方々を強力にサポートする、素晴らしい取り組みだと感じました。

 

講話内容

今回は、私自身の経営者としての実体験を通して学んだこと、また、経営者としての心構えなどを中心に、これから創業する参加者の皆さんに向けてのアドバイスや注意点(気をつけなければいけないこと)など、具体例を織り交ぜながら講話をさせていただきました。


創業塾1


創業塾2


受講生の皆様の感想

  • ・思い切り元気と勇気をいただきました。創業というものは中途ハンパな気持ちではいけないと思いました。
  • ・開業時の経営者のメンタルリーダー借金保険金の話が参考になった。
  • 人・物・金に大事さ
  • 本音で話してもらえたので、すごく良かった。
  • ・創業とは覚悟なんだと思いました。
  • ・赤字の時は借金してはいけないという話は非常に参考になりました。良い事だけでなく開業のダークな話も聞けて良かった。
  • 実体験に基づいたお話しで笑いながらお聞きして元気になれました。私も沖縄には元気な子供達には明るい将来や希望を持てる地域にしたいです。ありがとうございました。
  • ・大変興味深く、もっと学びたいと思いました。
  • ・一番重要な経営者としての心持ち(パッション)の重大さを学びました。
  • ”創業スピリッツ”みたいな元気とパワーをいただいてよかったです。

  • ご静聴、誠にありがとうございました。皆様のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。


     
    inserted by FC2 system